ブログ

令和8年度

修学旅行前日集会

明日から京都&奈良に修学旅行に行ってきます。今日は日曜日にもかかわらず、生徒達は登校して前日集会を行いました。各クラスでしおりの最終確認などをしたり・・・

大きな荷物を積み込んだりした後、

体育館で集会です。

点呼用のカードを使って、何度も並び方や点呼の練習もしました。

心配だった天気もまぁまぁよさそうな感じになっています。安全に無事に行ってこられるといいなと思います。

修学旅行の目標『Enjoy School Trip ~緩急自在の心を磨き、清く正しく学びを活かす~』が達成できる素晴らしい修学旅行になりますように!

発芽したのか!?

今朝、チューリップの種を蒔いた鉢を見たら・・・

発芽している急ぎ!? これは雑草の発芽急ぎ!? 

チューリップの発芽と信じてもうしばらく様子を見ます笑 それにしても・・・ピントがうまく合わせられない苦笑い

第1回進路説明会

いよいよ進路選択の時期が始まりました。想定より大勢の保護者の方にご参加いただき、また、生徒も一緒に参加して第1回進路説明会が開かれました。

保護者の立場・・・子どもの立場・・・それぞれに想いがあり、時にはぶつかり合ってしまうこともあるかと思います。学校としては、子どもたちが選んだ道を子どもたちと保護者の方と一緒に考えて、最善が見つかるようにサポートしてきたいと思っています。

初体験

先程ラーメンを届けてくれた生徒が、今度はゼリーを届けてくれましたキラキラ 

『ぼくがつくったゼリーです。オレンジ味です』と紹介してくれたので、一口食べてみたら・・・すっぱ~いだけでなく・・・何と!シュワ~驚く・ビックリ シュワシュワしているゼリーは初体験急ぎ これまた新しい試みの一品をいただきましたキラキラ