ブログ

令和8年度

全校朝会

5月の全校朝会では、昔話『桃太郎』を題材に、本校が目指す子ども像「素直さを表現できる子」の姿と、生徒に育みたい力の中から2つ(自主性と主体性)について校長より話をしました。

1ツ星自主性(自立の土台): おじいさん・おばあさんのように、決められた日課やルールに対し、指示される前に自ら動く力。学校生活においては、日々の提出物や係活動を確実にこなす等、学校生活の基本となる力です。
1ツ星主体性(未来を拓く力): 桃太郎の鬼退治のように、正解のない中で自ら課題を見つけ、判断して行動する力。「自主性」の土台があるからこそ、このエンジンが力強く動き出します。
1ツ星素直さを「表現」すること: 本当の素直さとは、従順さではなく「自分の心に誠実に向き合うしなやかな強さ」です。桃太郎が想いを行動(きびだんごを分ける等)で表現して仲間を動かしたように、生徒たちにも「やってみたい」という素直な気持ちを言葉や小さな行動で周りに表現していくことを期待しています。
学校生活という大きな冒険の中で、生徒たちの挑戦を、教職員一同全力で応援してまいります。

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会が開かれました。昨年度の学校評価で残念ながら知名度が低かった学校運営協議会心配・うーん 今年度の活動について熟議しました。地域の力、学校の力がうまくコラボできるといいなと思います。

雷ゴロゴロ

昨日、部活動および常任委員会の活動中、雷が鳴り、激しい雨が降り始めました。一旦、生徒達を校舎内に避難させ、様子を見ていましたが、雷雲が完全に抜ける様子がなかったため、次の雷雲までの合間に下校させました。これからの季節、急な雷やゲリラ豪雨が心配です。

空調設備工事

体育館級長設備工事のために、足場が組まれました。約一年間、体育館の使用が多少制限されますが、来年度の夏はこれまでより涼しい環境で活動できるので、我慢です! 教育委員会総務課さまにもご尽力いただき、夏休み中は栗原小学校体育館も借りられることになりました。ありがとうございました。

1ヵ月を切りました!

修学旅行まで1ヵ月を切りました! 目標が達成できるようにそれぞれどんな課題をもって・・・どんな準備をするんだろう?!

しおりの仕上がりも楽しみです! 

自分達の修学旅行にどれだけ主体的に関われるか・・・期待・ワクワク生徒達一人ひとりの主体的な関わりが楽しみです!