ブログ

令和8年度

歯科検診

本日と27日(水)で歯科検診が行われます。口内環境を整えることで、虫歯や歯周病の予防、口臭の改善だけでなく、前進の健康維持や免疫力の向上などメリットがたくさんあります。。

熱中症対策

まだ5月だというのに夏日晴れが続いています。南中には昇降口を入ったところに冷水機があります。持ってきた水筒の中身が空になっても補充できます。しっかり水分を取って熱中症を予防!

避難訓練&引き渡し訓練

事前指導をした上での避難訓練でした。生徒達は、避難時のおしゃべりもなく、真剣に避難訓練に臨んでいました。実際の災害の時には、身体能力も高まり、判断力もついてきた中学生は、避難所や地域で戦力になる力があります。自助だけでなく共助という意識も育てていきたいです。

引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

教育実習生3名

今日から教育実習がスタートしました。実習生は3名。期間は3週間。未来の先生達!充実した3週間を送ってほしいですキラキラ

全校朝会

5月の全校朝会では、昔話『桃太郎』を題材に、本校が目指す子ども像「素直さを表現できる子」の姿と、生徒に育みたい力の中から2つ(自主性と主体性)について校長より話をしました。

1ツ星自主性(自立の土台): おじいさん・おばあさんのように、決められた日課やルールに対し、指示される前に自ら動く力。学校生活においては、日々の提出物や係活動を確実にこなす等、学校生活の基本となる力です。
1ツ星主体性(未来を拓く力): 桃太郎の鬼退治のように、正解のない中で自ら課題を見つけ、判断して行動する力。「自主性」の土台があるからこそ、このエンジンが力強く動き出します。
1ツ星素直さを「表現」すること: 本当の素直さとは、従順さではなく「自分の心に誠実に向き合うしなやかな強さ」です。桃太郎が想いを行動(きびだんごを分ける等)で表現して仲間を動かしたように、生徒たちにも「やってみたい」という素直な気持ちを言葉や小さな行動で周りに表現していくことを期待しています。
学校生活という大きな冒険の中で、生徒たちの挑戦を、教職員一同全力で応援してまいります。