ブログ

令和8年度

卒アル個人写真撮影

卒業アルバム個人写真撮影を学校図書館で行いました。身だしなみを整えて、斜めの姿勢&笑顔を作ることに苦戦している生徒達が多かったようですが、撮影が終わって図書館を出てきたときは、みんなはにかんだような可愛らしい表情をしていました。

小中連携

小中連携で、栗原小、東原小、中原小の先生方が南中の生徒の様子を見に来てくれました。子どもたちも数日前から楽しみにしていたようで、今日は小学校の時の先生の顔を見て、とても喜んでいました。小学校の先生方からも、1年生も小学校を卒業してから2ヵ月程度しか経っていないのに中学生らしくなっていて驚いたという話をされました。これからも中学校区の4校で子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

TT

これは、3年生の数学の授業です。全部の時間ではありませんが、数学科の教員がT1とT2ということで、2人で授業を教えています。3年の数学だけでなく、1年の数学・英語、1・2・3年の保体でもTTを導入しています。2年の英語では、クラスを半分に分けて少人数で授業を進めています。

いい香りだけど・・・

お出汁のいい香りがなぜか理科室から!  何の授業かとのぞいてみたら・・・

まずは観察(これはえび)

恐る恐るカタクチイワシの頭をポキッ!

お料理ではなく、煮干しとえびの解剖をしていました興奮・ヤッター!

これは煮干し(カタクチイワシ)の『脳』だそうです。

『脳』一つにしても、生徒達の感想は「小さい」「なんかやわらかい」「かたいよ」とそれぞれでしたが、体験するって大切ですね。机上で学習するよりも、体感として魚のつくりを覚えられます了解 

京都を読む

学校図書館司書の世取山さんが学校行事や季節の行事に合わせて本を展示してくれていますキラキラ 3年生が6月に京都・奈良方面に修学旅行に行くということで、今、学校図書館前には京都に関する本がたくさん展示されています!