ブログ

令和8年度

本日の調理実習は『クレープ』

しらかし級からまたまた美味しい物が届きました!

厚めのしっかりとした生地王冠 もちもち食感&端の方のカリカリ食感を楽しみました。チョコアイスをくるんでくれていたので、甘くてキラキラ冷たくてキラキラ夏にぴったりのスイーツでした花丸 ごちそうさまでしたハート

な、なんと! チョコアイスも手作りだったと知り、とっても驚きました。もっちりとした食感で味も濃くて・・・とっても美味しいチョコアイスでしたキラキラ

巣立ちの時

廊下から子どもたちの歓声?叫び声?が聞こえてきたので「なにごとか?!」と見に行くと・・・

窓から中庭をのぞき込む生徒達。2階の3年生だけでなく、3階の2年生からものぞき込む生徒がいました。なんだろう???

ヒヨドリのヒナです! 1階と2階の軒のところにいました。巣から飛び立ったヒナが中庭から大空へ飛び立とうとがんばっている様子を見て・・・の歓声でした。

ヒナに話しかける生徒達。

無事に飛び立てるといいです。

柔道の授業が始まりました

今日から柔道の授業が始まりました。まずは、受け身の練習にっこり

柔道の先生に教えていただきます。安全にできるように、ゆっくり丁寧に教えてくださるので、生徒達も安心して取り組めています。

友情を確かめてから『えい!

1年生もがんばっています

1年生も『朝学習』がんばってます。1年生は自分の取り組みたい教科鉛筆を自習形式で行っています。用意されていた教室に入りきれないほどの生徒が集まっていました。学習や部活動、学校生活・・・メリハリをつけて『やるときは、やる!』の姿勢を育てています。

今週いっぱい続きます。保護者の皆様のご協力にも感謝いたしますキラキラ

朝学習【2年】

2年生、朝学習に70名ほどの生徒が集まっています。今日は数学です。曽根先生もボランティアで教えに来てくださっています。生徒同士で教え合うなど、感じのよい雰囲気の中、学習会が行われています。

部活動と同じ時間帯(月曜日は諸活動停止)なので、早朝から実施しています。保護者の皆様にはお弁当作りや送り出し等、ご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。

学習会は本日の数学だけでなく、今後、社会・英語・理科も実施予定となっています。

荷物だけ人足先に!

荷物だけ人足先に学校に向かいます。子どもたちはタクシー研修です。みんな、笑顔で出発しました❗

染物体験

夕食のあとは大広間で染物体験をしました。はじめは恐る恐る作業をしていましたが、要領が分かってからは大胆に!思い思いに!色やデザインを組み合わせて楽しんでいました。世界に一つだけの素敵なポーチができあがりました王冠

2日目夜ごはん

修学旅行2日目は、班別行動でした。成功キラキラも失敗急ぎもあったようですが、全員無事にいい表情で帰ってきました❗

夜ごはんはすき焼きです。今日の楽しかったことを語り合いながらモリモリ食べることと思います。

部屋食

大人な感じの料理です。それなのに…

ちょっとお行儀悪いけど…ご飯はもりもりです!さすが!食べ盛りキラキラ

修学旅行前日集会

明日から京都&奈良に修学旅行に行ってきます。今日は日曜日にもかかわらず、生徒達は登校して前日集会を行いました。各クラスでしおりの最終確認などをしたり・・・

大きな荷物を積み込んだりした後、

体育館で集会です。

点呼用のカードを使って、何度も並び方や点呼の練習もしました。

心配だった天気もまぁまぁよさそうな感じになっています。安全に無事に行ってこられるといいなと思います。

修学旅行の目標『Enjoy School Trip ~緩急自在の心を磨き、清く正しく学びを活かす~』が達成できる素晴らしい修学旅行になりますように!

発芽したのか!?

今朝、チューリップの種を蒔いた鉢を見たら・・・

発芽している急ぎ!? これは雑草の発芽急ぎ!? 

チューリップの発芽と信じてもうしばらく様子を見ます笑 それにしても・・・ピントがうまく合わせられない苦笑い

第1回進路説明会

いよいよ進路選択の時期が始まりました。想定より大勢の保護者の方にご参加いただき、また、生徒も一緒に参加して第1回進路説明会が開かれました。

保護者の立場・・・子どもの立場・・・それぞれに想いがあり、時にはぶつかり合ってしまうこともあるかと思います。学校としては、子どもたちが選んだ道を子どもたちと保護者の方と一緒に考えて、最善が見つかるようにサポートしてきたいと思っています。

初体験

先程ラーメンを届けてくれた生徒が、今度はゼリーを届けてくれましたキラキラ 

『ぼくがつくったゼリーです。オレンジ味です』と紹介してくれたので、一口食べてみたら・・・すっぱ~いだけでなく・・・何と!シュワ~驚く・ビックリ シュワシュワしているゼリーは初体験急ぎ これまた新しい試みの一品をいただきましたキラキラ

豚骨ラーメン

小腹が空いてきたな・・・と思っていたところに、豚骨ラーメンが届けられました興奮・ヤッター! 届けてくれた生徒の写真を撮った後、ラーメンの写真も撮らずに、つい完食してしまいました衝撃・ガーン 豚骨ベースに牛乳・ごまが入っているスープでした。しっかりコクがあるのに、脂っこくもない! 美味しいスープが細麺によくからんでいて、とっても美味しくいただきましたキラキラ

支援級の生徒達は、ラーメンでもスイーツでも何でも作ることができます! どんどん腕を上げています。将来、料理の道に進む人も出てくるかもハートと楽しみにしています王冠

可愛い

校地内に咲いている『ホタルブクロ』 始めは1輪しか咲いていなかったのですが、蕾がどんどん開いて満開になりましたキラキラ

嬉しい相談

先日お知らせした『チューリップの種』を上な感じに校長室横に展示したところ・・・

3年生の男子生徒2人から『育ててみたい!』という相談がありました。見てくれていたことキラキラ興味をもってくれたことキラキラ育ててみたいと思ってくれたことキラキラとっても嬉しくなりました。

用務員さんによると種から育てた場合、花が咲くまでに2年くらい・・・ネットでは5年くらい・・・かかるとのことでした驚く・ビックリ 

花が咲くまでには、ちょっと時間がかかりそうですが・・・彼らの成人式のお祝いに綺麗に咲くといいなと思いますハート

等角図を描く練習

大型テレビの説明を見た後に、実際に等角図を描く練習をしていました。自分が今どの部分を描いているのか鉛筆描いている線がどういう意味があるのか鉛筆をイメージして描くとスムーズに描けるのかな?!

今年もやってきてくれました!

今年も昇降口前の中庭にヒヨドリがやってきましたキラキラ 毎年この巣を再利用しているようです。これまで来ていた親鳥が戻ってきているのか・・・巣立ったヒナが親鳥になって次の世代を残すために来ているのか・・・全く別の鳥なのか・・・個体の識別をしていないので分かりませんが・・・。気持ちがほっこりしますね~ハート

今年は何羽巣立つのか楽しみです。生徒達も毎日様子を見に来ているようです。

進路

3年生のフロアの廊下には高校の情報がたくさんそろってきました。いよいよ進路について真剣に考えて、決定していく時期になりました。自分と向き合う時間王冠

お金をかけずに・・・

毎年、環境整備でPTAのみなさんに花を植えてもらっています。運営委員会でなるべく予算をかけずに持続可能な環境整備はできないかという話題になりました。我が家からどんどん増えていくタマスダレとチューリップの種を持ってきました。うまく芽吹き&根付いてくれるといいのですが・・・。

←タマスダレ

スプーン作り

しらかし級の技術の授業。スプーン給食・食事作りをしていました。そろそろできあがりで、今日はサンドペーパーをかけて表面をなめらかにしていました。支援級合同遠足遠足でカレー作りをしたときに、このスプーンでカレーを食べるそうです。

卒アル個人写真撮影

卒業アルバム個人写真撮影を学校図書館で行いました。身だしなみを整えて、斜めの姿勢&笑顔を作ることに苦戦している生徒達が多かったようですが、撮影が終わって図書館を出てきたときは、みんなはにかんだような可愛らしい表情をしていました。

小中連携

小中連携で、栗原小、東原小、中原小の先生方が南中の生徒の様子を見に来てくれました。子どもたちも数日前から楽しみにしていたようで、今日は小学校の時の先生の顔を見て、とても喜んでいました。小学校の先生方からも、1年生も小学校を卒業してから2ヵ月程度しか経っていないのに中学生らしくなっていて驚いたという話をされました。これからも中学校区の4校で子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

TT

これは、3年生の数学の授業です。全部の時間ではありませんが、数学科の教員がT1とT2ということで、2人で授業を教えています。3年の数学だけでなく、1年の数学・英語、1・2・3年の保体でもTTを導入しています。2年の英語では、クラスを半分に分けて少人数で授業を進めています。

いい香りだけど・・・

お出汁のいい香りがなぜか理科室から!  何の授業かとのぞいてみたら・・・

まずは観察(これはえび)

恐る恐るカタクチイワシの頭をポキッ!

お料理ではなく、煮干しとえびの解剖をしていました興奮・ヤッター!

これは煮干し(カタクチイワシ)の『脳』だそうです。

『脳』一つにしても、生徒達の感想は「小さい」「なんかやわらかい」「かたいよ」とそれぞれでしたが、体験するって大切ですね。机上で学習するよりも、体感として魚のつくりを覚えられます了解 

京都を読む

学校図書館司書の世取山さんが学校行事や季節の行事に合わせて本を展示してくれていますキラキラ 3年生が6月に京都・奈良方面に修学旅行に行くということで、今、学校図書館前には京都に関する本がたくさん展示されています!

よい姿勢

人間の体は、背骨が正しいカーブを保つことで、脳と全身の神経伝達がスムーズになり、体調も良好に保てる仕組みになっています。

しかし、育ちざかりの時期に「悪い姿勢」が習慣になってしまうと、次のような多くの心配事につながってしまいます。

動物学習面への影響:集中力や判断力が低下し、勉強がはかどらない。視力低下の原因にも。
動物体への影響:猫背によって内臓が圧迫され働きが鈍る。骨盤のゆがみや重心のズレから、バランスが取りにくくなったり、足腰の筋力が低下したりする。
動物成長への影響:背骨のゆがみや椎間板への負担により、本来の身長の伸びを妨げてしまう可能性も。
もし「最近姿勢が悪いな…」と感じたら・・・まずは、思いきり体を動かす! 楽しく体を動かすことが、姿勢をリセットする良いきっかけになるそうです。

座る姿勢は、まさに毎日の積み重ねです。引き続き、学校でも授業中の姿勢について声をかけていきます! ぜひご家庭でも時々、お子さんの座り姿をチェックしてみてくださいねキラキラ

歯科検診

本日と27日(水)で歯科検診が行われます。口内環境を整えることで、虫歯や歯周病の予防、口臭の改善だけでなく、前進の健康維持や免疫力の向上などメリットがたくさんあります。。

熱中症対策

まだ5月だというのに夏日晴れが続いています。南中には昇降口を入ったところに冷水機があります。持ってきた水筒の中身が空になっても補充できます。しっかり水分を取って熱中症を予防!

避難訓練&引き渡し訓練

事前指導をした上での避難訓練でした。生徒達は、避難時のおしゃべりもなく、真剣に避難訓練に臨んでいました。実際の災害の時には、身体能力も高まり、判断力もついてきた中学生は、避難所や地域で戦力になる力があります。自助だけでなく共助という意識も育てていきたいです。

引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

教育実習生3名

今日から教育実習がスタートしました。実習生は3名。期間は3週間。未来の先生達!充実した3週間を送ってほしいですキラキラ

全校朝会

5月の全校朝会では、昔話『桃太郎』を題材に、本校が目指す子ども像「素直さを表現できる子」の姿と、生徒に育みたい力の中から2つ(自主性と主体性)について校長より話をしました。

1ツ星自主性(自立の土台): おじいさん・おばあさんのように、決められた日課やルールに対し、指示される前に自ら動く力。学校生活においては、日々の提出物や係活動を確実にこなす等、学校生活の基本となる力です。
1ツ星主体性(未来を拓く力): 桃太郎の鬼退治のように、正解のない中で自ら課題を見つけ、判断して行動する力。「自主性」の土台があるからこそ、このエンジンが力強く動き出します。
1ツ星素直さを「表現」すること: 本当の素直さとは、従順さではなく「自分の心に誠実に向き合うしなやかな強さ」です。桃太郎が想いを行動(きびだんごを分ける等)で表現して仲間を動かしたように、生徒たちにも「やってみたい」という素直な気持ちを言葉や小さな行動で周りに表現していくことを期待しています。
学校生活という大きな冒険の中で、生徒たちの挑戦を、教職員一同全力で応援してまいります。

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会が開かれました。昨年度の学校評価で残念ながら知名度が低かった学校運営協議会心配・うーん 今年度の活動について熟議しました。地域の力、学校の力がうまくコラボできるといいなと思います。

雷ゴロゴロ

昨日、部活動および常任委員会の活動中、雷が鳴り、激しい雨が降り始めました。一旦、生徒達を校舎内に避難させ、様子を見ていましたが、雷雲が完全に抜ける様子がなかったため、次の雷雲までの合間に下校させました。これからの季節、急な雷やゲリラ豪雨が心配です。

空調設備工事

体育館級長設備工事のために、足場が組まれました。約一年間、体育館の使用が多少制限されますが、来年度の夏はこれまでより涼しい環境で活動できるので、我慢です! 教育委員会総務課さまにもご尽力いただき、夏休み中は栗原小学校体育館も借りられることになりました。ありがとうございました。

1ヵ月を切りました!

修学旅行まで1ヵ月を切りました! 目標が達成できるようにそれぞれどんな課題をもって・・・どんな準備をするんだろう?!

しおりの仕上がりも楽しみです! 

自分達の修学旅行にどれだけ主体的に関われるか・・・期待・ワクワク生徒達一人ひとりの主体的な関わりが楽しみです!

謎だらけ

60年から120年に一度の開花と言われている竹の花が南中で咲いています! 丙午の年に開花する(まさに今年!)・・・開花後は一斉に枯死する・・・などとも言われているようです。珍しい現象のため謎が多く、近年では遺伝的な仕組みや生態解明の研究対象として注目されているそうです。そんな謎多き花が開花しています驚く・ビックリ  珍しい花ですが、花束花丸にはできない苦笑い

身体計測

本日、3学年ともに身体計測をしています。28日に保健体育常任委員が準備をしてくれました。体がぐ~んと大きくなる中学生。昨年と比べてどれくらい大きくなっているかな?!

 

1年朗読発表会

詩の朗読発表会の様子です。

まずはグループごとに練習急ぎ 強弱をつける、声のトーンを変える、一人で読む、みんなで声をそろえて読む、動作を入れる等々を意識して練習していました。

5分間の練習後、いざ本番!

どのグループも緊張しながらも、自分達のグループの持ち味を出して、しっかり発表していました。

最後に全員で群読ですにっこり

入学して約3週間。3校の小学校から集まってきているので、新しい友達も多い中での朗読発表会でしたが、子どもたちはお互いに声をかけ合い、和やかな雰囲気でした。いい形でクラス作りが進んでいるなキラキラと感じました。1学期はこれから遠足があります。行事を通して、さらに関わりが深まっていくことと思います。