令和8年度
本日の調理実習は『クレープ』
しらかし級からまたまた美味しい物が届きました
厚めのしっかりとした生地 もちもち食感&端の方のカリカリ食感を楽しみました。チョコアイスをくるんでくれていたので、甘くて
冷たくて
夏にぴったりのスイーツでした
ごちそうさまでした
な、なんと チョコアイスも手作りだったと知り、とっても驚きました。もっちりとした食感で味も濃くて・・・とっても美味しいチョコアイスでした
昼学習会
3年生は昼学習会で英語をがんばっています。
巣立ちの時
廊下から子どもたちの歓声叫び声
が聞こえてきたので「なにごとか
」と見に行くと・・・
窓から中庭をのぞき込む生徒達。2階の3年生だけでなく、3階の2年生からものぞき込む生徒がいました。なんだろう
ヒヨドリのヒナです 1階と2階の軒のところにいました。巣から飛び立ったヒナが中庭から大空へ飛び立とうとがんばっている様子を見て・・・の歓声でした。
ヒナに話しかける生徒達。
無事に飛び立てるといいです。
柔道の授業が始まりました
今日から柔道の授業が始まりました。まずは、受け身の練習
柔道の先生に教えていただきます。安全にできるように、ゆっくり丁寧に教えてくださるので、生徒達も安心して取り組めています。
友情を確かめてから『えい』
1年生もがんばっています
1年生も『朝学習』がんばってます。1年生は自分の取り組みたい教科を自習形式で行っています。用意されていた教室に入りきれないほどの生徒が集まっていました。学習や部活動、学校生活・・・メリハリをつけて『やるときは、やる
』の姿勢を育てています。
今週いっぱい続きます。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします
朝学習【2年】
2年生、朝学習に70名ほどの生徒が集まっています。今日は数学です。曽根先生もボランティアで教えに来てくださっています。生徒同士で教え合うなど、感じのよい雰囲気の中、学習会が行われています。
部活動と同じ時間帯(月曜日は諸活動停止)なので、早朝から実施しています。保護者の皆様にはお弁当作りや送り出し等、ご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。
学習会は本日の数学だけでなく、今後、社会・英語・理科も実施予定となっています。
さようなら~京都
間もなく新幹線に乗り込みます。
荷物だけ人足先に!
荷物だけ人足先に学校に向かいます。子どもたちはタクシー研修です。みんな、笑顔で出発しました❗
染物体験
夕食のあとは大広間で染物体験をしました。はじめは恐る恐る作業をしていましたが、要領が分かってからは大胆に思い思いに
色やデザインを組み合わせて楽しんでいました。世界に一つだけの素敵なポーチができあがりました
2日目夜ごはん
修学旅行2日目は、班別行動でした。成功も失敗
もあったようですが、全員無事にいい表情で帰ってきました❗
夜ごはんはすき焼きです。今日の楽しかったことを語り合いながらモリモリ食べることと思います。
部屋食
大人な感じの料理です。それなのに…
ちょっとお行儀悪いけど…ご飯はもりもりですさすが
食べ盛り
素晴らしい!
男子の部屋 218
素晴らしい
宿に到着しました
全クラス、宿に到着しました。
宿に向かいます
1組2組は宿に向かって薬師寺を出発しました。雨が降り始めてしまいました。
奈良
東大寺見学です
修学旅行前日集会
明日から京都&奈良に修学旅行に行ってきます。今日は日曜日にもかかわらず、生徒達は登校して前日集会を行いました。各クラスでしおりの最終確認などをしたり・・・
大きな荷物を積み込んだりした後、
体育館で集会です。
点呼用のカードを使って、何度も並び方や点呼の練習もしました。
心配だった天気もまぁまぁよさそうな感じになっています。安全に無事に行ってこられるといいなと思います。
修学旅行の目標『Enjoy School Trip ~緩急自在の心を磨き、清く正しく学びを活かす~』が達成できる素晴らしい修学旅行になりますように
子ども食堂のお知らせ
子ども食堂のお知らせです。
昨日の青少年健全育成協議会でいただきました。学校にも掲示します。
発芽したのか!?
今朝、チューリップの種を蒔いた鉢を見たら・・・
発芽している!? これは雑草の発芽
!?
チューリップの発芽と信じてもうしばらく様子を見ます笑 それにしても・・・ピントがうまく合わせられない
第1回進路説明会
いよいよ進路選択の時期が始まりました。想定より大勢の保護者の方にご参加いただき、また、生徒も一緒に参加して第1回進路説明会が開かれました。
保護者の立場・・・子どもの立場・・・それぞれに想いがあり、時にはぶつかり合ってしまうこともあるかと思います。学校としては、子どもたちが選んだ道を子どもたちと保護者の方と一緒に考えて、最善が見つかるようにサポートしてきたいと思っています。
初体験
先程ラーメンを届けてくれた生徒が、今度はゼリーを届けてくれました
『ぼくがつくったゼリーです。オレンジ味です』と紹介してくれたので、一口食べてみたら・・・すっぱ~いだけでなく・・・何とシュワ~
シュワシュワしているゼリーは初体験
これまた新しい試みの一品をいただきました
リンクリスト
-
座間市立座間小学校 222
-
座間市立栗原小学校 873
-
座間市立相模野小学校 126
-
座間市立相武台東小学校 114
-
座間市立ひばりが丘小学校 107
-
座間市立東原小学校 556
-
座間市立相模が丘小学校 96
-
座間市立立野台小学校 172
-
座間市立入谷小学校 134
-
座間市立旭小学校 101
-
座間市立中原小学校 221
-
座間市立座間中学校 764
-
座間市立西中学校 692
-
座間市立東中学校 828
-
座間市立栗原中学校 1044
-
座間市立相模中学校 646
-
座間教育研究所 156