ブログ

令和8年度

本日の調理実習は『クレープ』

しらかし級からまたまた美味しい物が届きました!

厚めのしっかりとした生地王冠 もちもち食感&端の方のカリカリ食感を楽しみました。チョコアイスをくるんでくれていたので、甘くてキラキラ冷たくてキラキラ夏にぴったりのスイーツでした花丸 ごちそうさまでしたハート

な、なんと! チョコアイスも手作りだったと知り、とっても驚きました。もっちりとした食感で味も濃くて・・・とっても美味しいチョコアイスでしたキラキラ

巣立ちの時

廊下から子どもたちの歓声?叫び声?が聞こえてきたので「なにごとか?!」と見に行くと・・・

窓から中庭をのぞき込む生徒達。2階の3年生だけでなく、3階の2年生からものぞき込む生徒がいました。なんだろう???

ヒヨドリのヒナです! 1階と2階の軒のところにいました。巣から飛び立ったヒナが中庭から大空へ飛び立とうとがんばっている様子を見て・・・の歓声でした。

ヒナに話しかける生徒達。

無事に飛び立てるといいです。

柔道の授業が始まりました

今日から柔道の授業が始まりました。まずは、受け身の練習にっこり

柔道の先生に教えていただきます。安全にできるように、ゆっくり丁寧に教えてくださるので、生徒達も安心して取り組めています。

友情を確かめてから『えい!

1年生もがんばっています

1年生も『朝学習』がんばってます。1年生は自分の取り組みたい教科鉛筆を自習形式で行っています。用意されていた教室に入りきれないほどの生徒が集まっていました。学習や部活動、学校生活・・・メリハリをつけて『やるときは、やる!』の姿勢を育てています。

今週いっぱい続きます。保護者の皆様のご協力にも感謝いたしますキラキラ

朝学習【2年】

2年生、朝学習に70名ほどの生徒が集まっています。今日は数学です。曽根先生もボランティアで教えに来てくださっています。生徒同士で教え合うなど、感じのよい雰囲気の中、学習会が行われています。

部活動と同じ時間帯(月曜日は諸活動停止)なので、早朝から実施しています。保護者の皆様にはお弁当作りや送り出し等、ご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。

学習会は本日の数学だけでなく、今後、社会・英語・理科も実施予定となっています。

荷物だけ人足先に!

荷物だけ人足先に学校に向かいます。子どもたちはタクシー研修です。みんな、笑顔で出発しました❗

染物体験

夕食のあとは大広間で染物体験をしました。はじめは恐る恐る作業をしていましたが、要領が分かってからは大胆に!思い思いに!色やデザインを組み合わせて楽しんでいました。世界に一つだけの素敵なポーチができあがりました王冠

2日目夜ごはん

修学旅行2日目は、班別行動でした。成功キラキラも失敗急ぎもあったようですが、全員無事にいい表情で帰ってきました❗

夜ごはんはすき焼きです。今日の楽しかったことを語り合いながらモリモリ食べることと思います。