令和3年度

2022年2月の記事一覧

PTA花植え作業

 本日、PTAの皆様を中心に花植え作業を行いました。また今回は、学校運営協議会の皆様にも参加いただきました。学校が花でいっぱいになり、3月9日の卒業式に向けて、素晴らしい準備ができました。3年生の晴れの姿を皆で祝いたいと思います。参加いただきました皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

3年薬物乱用防止教育講演会

 本日2・3校時、3年生は麻薬・覚せい剤乱用防止センターの秋葉敏幸先生にお越しいただき、薬物乱用防止教育講演会を行いました。前半はスライドを使った講演やDVD映像を見て、薬物の種類や恐ろしさについて学び、後半はキャラバンカーで見学や体験を行いました。講演会後は、「薬物の危険性がより具体的にわかった」、「絶対にやらない、やりたくないと思った」、「身近な人から誘われることが多いことを知れたので、適切な判断をしていきたいと思った」などの感想がありました。ぜひ今後の生活に活かしてほしいと思います。

  

  

  

  

  

ふれあい当番

 今学期も学年末テストの3日間、保護者の皆様にふれあい当番をお願いしました。寒い中、生徒の安全を気遣ったり、声をかけたりしていただきました。早朝よりありがとうございました。

  

  

  

1年キャリア学習発表会

 本日6校時、1年生は総合で取り組んできたキャリア学習についての発表会を行いました。いろいろな仕事について、自分たちで調べたこと、職業講話で聞いたことなどを班ごとにまとめ、クラスで発表しました。伝えやすくするために、資料を使ったり、クイズを出したり、劇のようにしたりするなど、様々な工夫が見られました。ぜひご家庭でも、仕事について学んだことを話題にしてください。

  

  

 上 1組の発表の様子

  

  

上 2組の発表の様子

  

  

上 3組の発表の様子

  

  

上 4組の発表の様子

2年総合

 本日6校時、2年生は道徳を総合に変更し、修学旅行の係別会議を行いました。各係とも調べ学習をしたり、話し合いをしたり、資料を作成したりとそれぞれの活動に熱心に取り組んでいました。修学旅行まであと4ヶ月、最上級生としての自覚や責任感といった気持ちの部分も高めていってほしいと思います。

  

  

  

  

  

1年キャリア学習

 本日6校時の学活で、1年生はキャリア学習の発表に向けて最終打合せを行いました。原稿を考えたり、資料をつくったり、様々な工夫をしていました。準備が終わった班の中には、別の部屋でリハーサルをしているところもありました。8日(火)の6校時が楽しみです。