令和3年度

2021年6月の記事一覧

引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練を行いました。2年ぶりの訓練となりますが、本当に引き渡しを行う時は、災害が起こっている時だと思います。そのような事態になっても慌てずに行動できるように、ご家庭でも話し合って欲しいです。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

左 保護者来校  中 教室前に並びます  右 生徒が呼ばれます

左 防災学習映像を見ながら保護者を待つ生徒たち  中右 保護者と一緒に下校

夏の市大会1日目

 本日から夏の市大会が始まりました。今年も昨年に引き続き、コロナ対策をしながらの大会です。保護者や友人の応援はできませんが、選手は精一杯頑張っていました。今回はサッカー部と野球部の様子をお伝えします。

上 サッカー部の様子  下 野球部の様子

 

ふれあい当番

 期末テストの3日間、保護者の皆様には登校時のふれあい当番をお願いしました。それぞれのポイントに立って、時には声をかけていただきながら、あたたかく見守っていただきました。生徒たちも、交通事故防止に向け、意識を新たにしてくれたと思います。早朝より参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

教育実習最終日

 教育実習生の後藤先生が、本日実習最終日を迎えました。昨日は2年生のクラスで研究授業を行いました。江戸時代の3大改革の是非について、班内で意見交換し、さらにはクラス全体で考えていくというものでした。一人ひとり、誰の改革が良いか、根拠を持って自分の意見を発表していました。後藤先生には、今後も頑張って、素敵な先生になって欲しいと思います。

左中 班内での意見交換  右 班の意見をまとめてホワイトボードに記入

左 各班の意見を掲示  中 班の発表  右 先生からのまとめ

3年進路説明会

 6校時、3年生の進路説明会を行いました。保護者は体育館で、生徒は教室でクロームブックで資料を見ながら、リモートで説明を聞きました。進路については、いろいろと悩むこともあると思いますが、情報を正しくつかんで、保護者の方にも相談しながら、進めることが大切です。より良い進路選択に向けて、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。

第1回生徒総会

 6校時に生徒総会をリモートで行いました。内容は、生徒会長・予算編成委員長挨拶、生徒会本部から一般活動報告、常任委員長から年間目標・年間計画報告、2020年度生徒会会計決算及び2021年度生徒会会計予算の承認、本部からの話、先生からの話でした。
 教室の生徒も、自分事として集中して話を聞き、真剣に考える姿が見られました。
 最後に「生徒会は本部や代表の人だけでなく、南中すべての生徒たちのことであり、一人ひとりが考え、一人ひとりが積極的に活動することで、より学校が良くなる。」と先生から話がありました。

左 生徒会長挨拶  中 生徒会本部報告  右 議長

左中 常任委員長報告  右 生徒会会計の発表

左 順番を待つ発表者  中右 教室で話を聞く生徒たち

全校朝会(体育祭)

 本日、全校朝会をリモートで行いました。内容は、校長先生の話、体育祭実行委員長の話、3年各組体育祭色長・団長挨拶、色決めでした。校長先生からは、ストリートガーデンと「Good Loser」の話がありました。また、実行委員長、色長・団長からも思いのこもった話がありました。体育祭まで、まだ4か月ありますが、各色も決まり、少しずつ取り組みが始まります。
 なお、今年度体育祭は10月23日(土)に実施予定です。

左 各クラスの様子  中 体育祭実行委員長の話  右 1組色長・団長の話

左 2組色長・団長  中 3組色長・団長  右 4組色長・団長

左中右 色決めの様子  1組黄、2組緑、3組赤、4組青

 

2年校外学習

 2年生は横浜に校外学習に行きました。さがみ野駅から電車に乗って、途中で迷った班もありましたが、班で協力して、自分たちで作ったコースを無事に回ってくることができました。来年の修学旅行につながる校外学習になったようです。

1年遠足

 1年生はプレジャーフォレストに遠足に行きました。良い天気に恵まれ、バスレク、オリエンテーリング、野外炊事などに取り組み、とても楽しい一日を過ごしました。事前の取り組みの成果もあり、班行動や係活動もしっかりできました。この経験を自信にして、日頃の生活や来年の遠足につなげて欲しいです。

左 朝の会  中 バスレク  右 オリエンテーリングスタート

左中 オリエンテーリング  右 にんじんを切って

左 焼きそばづくり  中 串焼き  右 「いただきま~す」