ブログ

令和8年度

豚骨ラーメン

小腹が空いてきたな・・・と思っていたところに、豚骨ラーメンが届けられました興奮・ヤッター! 届けてくれた生徒の写真を撮った後、ラーメンの写真も撮らずに、つい完食してしまいました衝撃・ガーン 豚骨ベースに牛乳・ごまが入っているスープでした。しっかりコクがあるのに、脂っこくもない! 美味しいスープが細麺によくからんでいて、とっても美味しくいただきましたキラキラ

支援級の生徒達は、ラーメンでもスイーツでも何でも作ることができます! どんどん腕を上げています。将来、料理の道に進む人も出てくるかもハートと楽しみにしています王冠

可愛い

校地内に咲いている『ホタルブクロ』 始めは1輪しか咲いていなかったのですが、蕾がどんどん開いて満開になりましたキラキラ

嬉しい相談

先日お知らせした『チューリップの種』を上な感じに校長室横に展示したところ・・・

3年生の男子生徒2人から『育ててみたい!』という相談がありました。見てくれていたことキラキラ興味をもってくれたことキラキラ育ててみたいと思ってくれたことキラキラとっても嬉しくなりました。

用務員さんによると種から育てた場合、花が咲くまでに2年くらい・・・ネットでは5年くらい・・・かかるとのことでした驚く・ビックリ 

花が咲くまでには、ちょっと時間がかかりそうですが・・・彼らの成人式のお祝いに綺麗に咲くといいなと思いますハート

等角図を描く練習

大型テレビの説明を見た後に、実際に等角図を描く練習をしていました。自分が今どの部分を描いているのか鉛筆描いている線がどういう意味があるのか鉛筆をイメージして描くとスムーズに描けるのかな?!

今年もやってきてくれました!

今年も昇降口前の中庭にヒヨドリがやってきましたキラキラ 毎年この巣を再利用しているようです。これまで来ていた親鳥が戻ってきているのか・・・巣立ったヒナが親鳥になって次の世代を残すために来ているのか・・・全く別の鳥なのか・・・個体の識別をしていないので分かりませんが・・・。気持ちがほっこりしますね~ハート

今年は何羽巣立つのか楽しみです。生徒達も毎日様子を見に来ているようです。

進路

3年生のフロアの廊下には高校の情報がたくさんそろってきました。いよいよ進路について真剣に考えて、決定していく時期になりました。自分と向き合う時間王冠

お金をかけずに・・・

毎年、環境整備でPTAのみなさんに花を植えてもらっています。運営委員会でなるべく予算をかけずに持続可能な環境整備はできないかという話題になりました。我が家からどんどん増えていくタマスダレとチューリップの種を持ってきました。うまく芽吹き&根付いてくれるといいのですが・・・。

←タマスダレ

スプーン作り

しらかし級の技術の授業。スプーン給食・食事作りをしていました。そろそろできあがりで、今日はサンドペーパーをかけて表面をなめらかにしていました。支援級合同遠足遠足でカレー作りをしたときに、このスプーンでカレーを食べるそうです。