令和8年度
豚骨ラーメン
小腹が空いてきたな・・・と思っていたところに、豚骨ラーメンが届けられました 届けてくれた生徒の写真を撮った後、ラーメンの写真も撮らずに、つい完食してしまいました
豚骨ベースに牛乳・ごまが入っているスープでした。しっかりコクがあるのに、脂っこくもない
美味しいスープが細麺によくからんでいて、とっても美味しくいただきました
支援級の生徒達は、ラーメンでもスイーツでも何でも作ることができます どんどん腕を上げています。将来、料理の道に進む人も出てくるかも
と楽しみにしています
買い出しに出かけました
支援級は本日、調理実習です。豚骨ラーメンとゼリーを作るそうです。ベルクまで食材の買い出しに出かけました。
今年もたくさん花が咲いています
正門横の石榴の木に今年もたくさんの花が咲いています。
可愛い
校地内に咲いている『ホタルブクロ』 始めは1輪しか咲いていなかったのですが、蕾がどんどん開いて満開になりました
嬉しい相談
先日お知らせした『チューリップの種』をな感じに校長室横に展示したところ・・・
3年生の男子生徒2人から『育ててみたい』という相談がありました。見てくれていたこと
興味をもってくれたこと
育ててみたいと思ってくれたこと
とっても嬉しくなりました。
用務員さんによると種から育てた場合、花が咲くまでに2年くらい・・・ネットでは5年くらい・・・かかるとのことでした
花が咲くまでには、ちょっと時間がかかりそうですが・・・彼らの成人式のお祝いに綺麗に咲くといいなと思います
等角図を描く練習
大型テレビの説明を見た後に、実際に等角図を描く練習をしていました。自分が今どの部分を描いているのか描いている線がどういう意味があるのか
をイメージして描くとスムーズに描けるのかな
今年もやってきてくれました!
今年も昇降口前の中庭にヒヨドリがやってきました 毎年この巣を再利用しているようです。これまで来ていた親鳥が戻ってきているのか・・・巣立ったヒナが親鳥になって次の世代を残すために来ているのか・・・全く別の鳥なのか・・・個体の識別をしていないので分かりませんが・・・。気持ちがほっこりしますね~
今年は何羽巣立つのか楽しみです。生徒達も毎日様子を見に来ているようです。
進路
3年生のフロアの廊下には高校の情報がたくさんそろってきました。いよいよ進路について真剣に考えて、決定していく時期になりました。自分と向き合う時間
お金をかけずに・・・
毎年、環境整備でPTAのみなさんに花を植えてもらっています。運営委員会でなるべく予算をかけずに持続可能な環境整備はできないかという話題になりました。我が家からどんどん増えていくタマスダレとチューリップの種を持ってきました。うまく芽吹き&根付いてくれるといいのですが・・・。
←タマスダレ
スプーン作り
しらかし級の技術の授業。スプーン作りをしていました。そろそろできあがりで、今日はサンドペーパーをかけて表面をなめらかにしていました。支援級合同遠足
でカレー作りをしたときに、このスプーンでカレーを食べるそうです。
リンクリスト
-
座間市立座間小学校 222
-
座間市立栗原小学校 873
-
座間市立相模野小学校 126
-
座間市立相武台東小学校 114
-
座間市立ひばりが丘小学校 107
-
座間市立東原小学校 556
-
座間市立相模が丘小学校 96
-
座間市立立野台小学校 172
-
座間市立入谷小学校 134
-
座間市立旭小学校 101
-
座間市立中原小学校 221
-
座間市立座間中学校 764
-
座間市立西中学校 692
-
座間市立東中学校 828
-
座間市立栗原中学校 1044
-
座間市立相模中学校 646
-
座間教育研究所 156