令和3年度

令和3年度1学期

夏の市大会3・4日目

 7月10・11日と夏の市大会が行われました。急に暑くなり、厳しい中での試合となりましたが、どの種目も最後まであきらめず、頑張っていました。二日間にわたって行われたソフトテニス部の個人戦・団体戦の様子と男子バスケットボール部、サッカー部の試合の様子をお伝えします。

上 ソフトテニス部の様子  下 男子バスケ部、サッカー部の様子

第1回学校保健委員会

 本日放課後、第1回学校保健委員会を行いました。学校薬剤師さん、PTA本部役員のお母さん方にも参加いただき、教職員代表、生徒会本部役員代表、保健体育常任委員代表が参加して学校の保健、安全、食育等について発表をしました。薬剤師の先生からは、換気の仕方や自分の手を顔にもっていかないなどの話がありました。生徒たちの素晴らしい取り組みがたくさんあるので、心も体も健康な南中学校を目指して、取り組みを継続してほしいです。

2・3年進路講話会

 本日5・6校時、2・3年生は進路講話会を行いました。今年度は、県立大和東高校、光明相模原高校、藤沢翔陵高校、大和商業高等専修学校の先生方においでいただき、その学校の特色等を説明いただきました。3年生は体育館で、2年生はリモートで各教室で映像を見ながら話を聞きましたが、これからの進路を考える上で、参考にしてほしいです。

1年情報モラル教室

 6校時、1年生は各教室で情報モラル教室を行いました。教育ネットの方を講師に、グループラインの会話を例にして、「あなたならどんな返事をしますか?」や「あなたにとって理想のLINEグループとは?」ということを考えました。情報機器を皆が気持ちよく使えるようにしてほしいと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

夏の市大会2日目

 本日は雨のため、バレーボール部と男子バスケットボール部の試合だけが行われました。2試合ずつ行いましたが、春よりも成長した姿が見られました。

上 バレーボール部の様子  下 男子バスケットボール部の様子

引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練を行いました。2年ぶりの訓練となりますが、本当に引き渡しを行う時は、災害が起こっている時だと思います。そのような事態になっても慌てずに行動できるように、ご家庭でも話し合って欲しいです。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

左 保護者来校  中 教室前に並びます  右 生徒が呼ばれます

左 防災学習映像を見ながら保護者を待つ生徒たち  中右 保護者と一緒に下校

夏の市大会1日目

 本日から夏の市大会が始まりました。今年も昨年に引き続き、コロナ対策をしながらの大会です。保護者や友人の応援はできませんが、選手は精一杯頑張っていました。今回はサッカー部と野球部の様子をお伝えします。

上 サッカー部の様子  下 野球部の様子

 

ふれあい当番

 期末テストの3日間、保護者の皆様には登校時のふれあい当番をお願いしました。それぞれのポイントに立って、時には声をかけていただきながら、あたたかく見守っていただきました。生徒たちも、交通事故防止に向け、意識を新たにしてくれたと思います。早朝より参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

教育実習最終日

 教育実習生の後藤先生が、本日実習最終日を迎えました。昨日は2年生のクラスで研究授業を行いました。江戸時代の3大改革の是非について、班内で意見交換し、さらにはクラス全体で考えていくというものでした。一人ひとり、誰の改革が良いか、根拠を持って自分の意見を発表していました。後藤先生には、今後も頑張って、素敵な先生になって欲しいと思います。

左中 班内での意見交換  右 班の意見をまとめてホワイトボードに記入

左 各班の意見を掲示  中 班の発表  右 先生からのまとめ

3年進路説明会

 6校時、3年生の進路説明会を行いました。保護者は体育館で、生徒は教室でクロームブックで資料を見ながら、リモートで説明を聞きました。進路については、いろいろと悩むこともあると思いますが、情報を正しくつかんで、保護者の方にも相談しながら、進めることが大切です。より良い進路選択に向けて、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。