ブログ

令和8年度

豚骨ラーメン

小腹が空いてきたな・・・と思っていたところに、豚骨ラーメンが届けられました興奮・ヤッター! 届けてくれた生徒の写真を撮った後、ラーメンの写真も撮らずに、つい完食してしまいました衝撃・ガーン 豚骨ベースに牛乳・ごまが入っているスープでした。しっかりコクがあるのに、脂っこくもない! 美味しいスープが細麺によくからんでいて、とっても美味しくいただきましたキラキラ

支援級の生徒達は、ラーメンでもスイーツでも何でも作ることができます! どんどん腕を上げています。将来、料理の道に進む人も出てくるかもハートと楽しみにしています王冠

可愛い

校地内に咲いている『ホタルブクロ』 始めは1輪しか咲いていなかったのですが、蕾がどんどん開いて満開になりましたキラキラ

嬉しい相談

先日お知らせした『チューリップの種』を上な感じに校長室横に展示したところ・・・

3年生の男子生徒2人から『育ててみたい!』という相談がありました。見てくれていたことキラキラ興味をもってくれたことキラキラ育ててみたいと思ってくれたことキラキラとっても嬉しくなりました。

用務員さんによると種から育てた場合、花が咲くまでに2年くらい・・・ネットでは5年くらい・・・かかるとのことでした驚く・ビックリ 

花が咲くまでには、ちょっと時間がかかりそうですが・・・彼らの成人式のお祝いに綺麗に咲くといいなと思いますハート

等角図を描く練習

大型テレビの説明を見た後に、実際に等角図を描く練習をしていました。自分が今どの部分を描いているのか鉛筆描いている線がどういう意味があるのか鉛筆をイメージして描くとスムーズに描けるのかな?!

今年もやってきてくれました!

今年も昇降口前の中庭にヒヨドリがやってきましたキラキラ 毎年この巣を再利用しているようです。これまで来ていた親鳥が戻ってきているのか・・・巣立ったヒナが親鳥になって次の世代を残すために来ているのか・・・全く別の鳥なのか・・・個体の識別をしていないので分かりませんが・・・。気持ちがほっこりしますね~ハート

今年は何羽巣立つのか楽しみです。生徒達も毎日様子を見に来ているようです。

進路

3年生のフロアの廊下には高校の情報がたくさんそろってきました。いよいよ進路について真剣に考えて、決定していく時期になりました。自分と向き合う時間王冠

お金をかけずに・・・

毎年、環境整備でPTAのみなさんに花を植えてもらっています。運営委員会でなるべく予算をかけずに持続可能な環境整備はできないかという話題になりました。我が家からどんどん増えていくタマスダレとチューリップの種を持ってきました。うまく芽吹き&根付いてくれるといいのですが・・・。

←タマスダレ

スプーン作り

しらかし級の技術の授業。スプーン給食・食事作りをしていました。そろそろできあがりで、今日はサンドペーパーをかけて表面をなめらかにしていました。支援級合同遠足遠足でカレー作りをしたときに、このスプーンでカレーを食べるそうです。

卒アル個人写真撮影

卒業アルバム個人写真撮影を学校図書館で行いました。身だしなみを整えて、斜めの姿勢&笑顔を作ることに苦戦している生徒達が多かったようですが、撮影が終わって図書館を出てきたときは、みんなはにかんだような可愛らしい表情をしていました。

小中連携

小中連携で、栗原小、東原小、中原小の先生方が南中の生徒の様子を見に来てくれました。子どもたちも数日前から楽しみにしていたようで、今日は小学校の時の先生の顔を見て、とても喜んでいました。小学校の先生方からも、1年生も小学校を卒業してから2ヵ月程度しか経っていないのに中学生らしくなっていて驚いたという話をされました。これからも中学校区の4校で子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

TT

これは、3年生の数学の授業です。全部の時間ではありませんが、数学科の教員がT1とT2ということで、2人で授業を教えています。3年の数学だけでなく、1年の数学・英語、1・2・3年の保体でもTTを導入しています。2年の英語では、クラスを半分に分けて少人数で授業を進めています。

いい香りだけど・・・

お出汁のいい香りがなぜか理科室から!  何の授業かとのぞいてみたら・・・

まずは観察(これはえび)

恐る恐るカタクチイワシの頭をポキッ!

お料理ではなく、煮干しとえびの解剖をしていました興奮・ヤッター!

これは煮干し(カタクチイワシ)の『脳』だそうです。

『脳』一つにしても、生徒達の感想は「小さい」「なんかやわらかい」「かたいよ」とそれぞれでしたが、体験するって大切ですね。机上で学習するよりも、体感として魚のつくりを覚えられます了解 

京都を読む

学校図書館司書の世取山さんが学校行事や季節の行事に合わせて本を展示してくれていますキラキラ 3年生が6月に京都・奈良方面に修学旅行に行くということで、今、学校図書館前には京都に関する本がたくさん展示されています!

よい姿勢

人間の体は、背骨が正しいカーブを保つことで、脳と全身の神経伝達がスムーズになり、体調も良好に保てる仕組みになっています。

しかし、育ちざかりの時期に「悪い姿勢」が習慣になってしまうと、次のような多くの心配事につながってしまいます。

動物学習面への影響:集中力や判断力が低下し、勉強がはかどらない。視力低下の原因にも。
動物体への影響:猫背によって内臓が圧迫され働きが鈍る。骨盤のゆがみや重心のズレから、バランスが取りにくくなったり、足腰の筋力が低下したりする。
動物成長への影響:背骨のゆがみや椎間板への負担により、本来の身長の伸びを妨げてしまう可能性も。
もし「最近姿勢が悪いな…」と感じたら・・・まずは、思いきり体を動かす! 楽しく体を動かすことが、姿勢をリセットする良いきっかけになるそうです。

座る姿勢は、まさに毎日の積み重ねです。引き続き、学校でも授業中の姿勢について声をかけていきます! ぜひご家庭でも時々、お子さんの座り姿をチェックしてみてくださいねキラキラ

歯科検診

本日と27日(水)で歯科検診が行われます。口内環境を整えることで、虫歯や歯周病の予防、口臭の改善だけでなく、前進の健康維持や免疫力の向上などメリットがたくさんあります。。

熱中症対策

まだ5月だというのに夏日晴れが続いています。南中には昇降口を入ったところに冷水機があります。持ってきた水筒の中身が空になっても補充できます。しっかり水分を取って熱中症を予防!

避難訓練&引き渡し訓練

事前指導をした上での避難訓練でした。生徒達は、避難時のおしゃべりもなく、真剣に避難訓練に臨んでいました。実際の災害の時には、身体能力も高まり、判断力もついてきた中学生は、避難所や地域で戦力になる力があります。自助だけでなく共助という意識も育てていきたいです。

引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

教育実習生3名

今日から教育実習がスタートしました。実習生は3名。期間は3週間。未来の先生達!充実した3週間を送ってほしいですキラキラ