令和3年度

令和3年度2学期

2年いのちの授業

 本日5・6校時、助産師さんに来ていただき、2年生が「いのちの授業」を受けました。前半は講義、後半は赤ちゃん人形を抱いたり、おもりの入った妊婦ジャケットを着たりする体験を行いました。助産師さんからは、「自分の身体を知ろう」と「あなたの心はあなたのもの」という話がありました。生徒たちは体験を楽しみながらも、いのちの重さや大切さをあらためて感じた時間となりました。

     

    

    

全校朝会

 本日、全校朝会を放送で行いました。内容は、校長先生の話、選挙管理委員会からの話、生徒会本部からの話でした。校長先生からは、市制50周年と読書の話、選挙管理委員長からは、12月の生徒会本部役員選挙についての話がありました。現在の本部役員の任期ももう少しになりましたが、最後まで頑張ってほしいです。

  

授業参観

本日1~4校時に授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度は初めての授業参観となりました。多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。生徒たちも嬉しそうでした。

合唱練習①

本日6校時、2・3年生は白樫祭に向けて、学級での合唱練習を行いました。換気をし、パートごとに距離を取りながら練習をしていました。体育祭から合唱へと息つく暇なく切り替わりましたが、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

体育祭③

閉会式後に色別学活を行い、各色のリーダーから思いのこもったあいさつがありました。3年生の思いを聞いた1・2年生が、来年以降もよい伝統を引き継ぎ、行事を作っていってくれると思います。この経験を、これからの行事や生活に生かしていって欲しいです。