令和3年度

令和3年度2学期

タイピング力測定

 本日帰り学活を延長してタイピング力測定を行いました。クロームブックで1分間に何文字入力できるか測定しました。個人差はあるものの、最初の頃と比べればずいぶんスムーズに文字が打てるようになっていると思います。

  

3年修学旅行係別会議

 6校時、3年生は修学旅行の係別会議を行いました。数ヶ月ぶりの会議で、忘れていることもあり、確認することも多くありました。しっかり準備をして、安心して出発できるようにしてほしいです。

  

  

  

  

 

全校朝会(人権)

 本日、リモートで全校朝会を行いました。今週が人権週間に当たるため、座間市人権擁護委員の大矢先生においでいただき、人権作文・人権ポスターの表彰と人権に関わる話をしていただきました。大矢先生からは、南中の生徒の作文は自分の言葉でよく書けているとほめていただきました。人権のことについてあらためて考える機会になればと思います。

  

  

  

座間市スポーツ人の集い

 本日ハーモニーホールで、座間市スポーツ人の集いが行われました。南中からは令和3年度分として2名が表彰されるとともに、昨年度中止となったため令和2年度分として2名紹介されました。中学生を含む多くの方々が活躍されていて、スポーツの力を感じました。

  

  

 

青少年フェスティバル

 本日、青少年指導員さんとPTAの皆さんのお力で、青少年フェスティバルが行われました。晴天にも恵まれ、170名を超える生徒が参加し、グラウンドでストラックアウトなどの種目で楽しみました。また、閉会式では、各種目の優勝者の表彰とじゃんけん大会で盛り上がりました。終了後は、おにぎりでおなかを満たし、半日楽しい時間を過ごすことができました。今後も地域の皆様、保護者の皆様と学校がより連携して取り組むことができるとよいと考えています。よろしくお願いいたします。